改正意匠法セミナーを開催して

2020年02月14日

改正意匠法セミナーを開催して
2月12日静岡、13日浜松で、改正意匠法に関するセミナーを開催させていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

今回の意匠法の改正では、意匠権としての保護対象が「建築物」「内装」に拡大され、建築関係者に大きな影響を与えるものになっています。

とはいえ、2020年4月1日に改正意匠法が施行されるところで、まだ実際の出願・審査が行われていないために、単なる法律の説明になってしまいました。
また、当然に、具体的な侵害事件がまだなく、裁判所の判決・判例がなく、侵害事件に関してもイメージが沸きにくい状態かと思います。
今後、制度の運営の中で、徐々に明らかになっていくかとは思いますが、まだしばらくは時間が掛かることになるかと思います。

もちろん、その様子がはっきりする中で、いろいろと情報提供をさせていただきます。
しかしながら、他方、攻めのスタンスも必要で、積極的にトライするべきだとも思っています。
具体的には、チャレンジ的に意匠登録出願してみる、ということです。
是非、トライしてもらいたいと思います。

尚、今回の開催にあたり、多くの関係者に皆様のお手伝いをいただきました。
本当に、ありがとうございました、
今後も、しっかりとサポートさせていただきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
改正意匠法セミナーを開催して
    コメント(0)