特許事務所は、東京の事務所に限る?

2020年01月15日

特許事務所は、東京の事務所に限る?

「特許事務所は、やはり東京の事務所に頼まないとダメだ!」
実は。そんな声をしばしば聞きます。

特許庁や知的財産高等裁判所が東京にしかなく、知的財産関係の情報が東京に集中しがちなために言われることです。

では、本当にそうなのでしょうか?
正直言って、地元の弁理士次第だと思います。
地方の弁理士でも十分に知識と経験を有する弁理士は、たくさんいます。
情報化社会とはいえ、東京の事務所を使うことで、意思疎通が難しい等の課題を生むこともあり、一概に地方事務所が悪いとは思えません。

とはいえ、地方事務所側にも、情報収集等の努力は必要だと思います。
私の場合、大手事務所と共に仕事をすることで、お客様の多様なニーズに応えたいと思っています。

そんなわけで、今日も、東京の所属事務所で、静岡や浜松のお客さんと、打ち合わせでした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
特許事務所は、東京の事務所に限る?
    コメント(0)